クリニックニュース

2017.09.26更新

 早いもので今年もインフルエンザワクチンの案内をする時期になりました。

今年度も昨年度と同様、4価ワクチンとなっております。

製造株はA型株がシンガポール(H1N1)、香港(H3N2)で、

B型株がプーケット(山形系統)、テキサス(ビクトリア系統)となりました。

昨年度はシンガポールがカリフォルニア株でしたが、他の株は昨年度と変わりないようです。

・・・ですが、今月東京都医師会 疾病対策課より発表されました情報によりますと選定株の増殖性の

問題により、製造量と使用量がひっ迫する可能性があるとの事です。

 簡単に言いますと「ワクチンが足りなくなる!!」との事です。

 クリニックとしましては極力、昨年度の接種実績に基づく量を確保すべくオファーをかけておりますが、

納品の時期や量に関しては確約が出来ない状況です。

 そのため、東京都医師会からの通達で13歳以上の方が接種を受ける場合、原則1回接種と

する(医師が特に2回接種が必要と認める場合を除く)対策が打ち出されました。

 今年は10月2日~接種開始となりますがクリニックでは予約制を取っておりません。ですがなるべく

たくさんの患者さんに均等かつ平等に接種を行うため13歳以上の患者さんへの接種を原則1回接種とさせて

頂きます。(金額は昨年同様、4,320円(税込)/回です)

 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

投稿者: 広尾タワークリニック

広尾タワークリニック 内科・消化器科・肝臓内科・乳腺、甲状腺外科 TEL:03-3498-6662 お問い合わせはこちら
広尾タワークリニック 内科・消化器科・肝臓内科・乳腺、甲状腺外科 TEL:03-3498-6662 お問い合わせはこちら