診療についてのよくあるご質問

Q

広尾タワークリニックとはどんなクリニックですか?

A

患者さんの立場に立ち、健康を支える「地域の医療」、内科・外科の専門医による「専門性の高い医療」、そして慈恵医大を始めとする高度先進医療施設との「連携した医療」を柱とする医療を行うクリニック、それが広尾タワークリニックです。

Q

紹介状は必要ですか?

A

必要ありません。もし他の施設ですでに治療をされている方は診療情報をお持ちくださると助かります。
よく、健康診断を受けたけれど結果について詳しい説明をして貰えなかったとか、難しすぎてよく分からなかったと言う話を聞きます。
当クリニックは上記のように患者さんの立場に立ち、健康を支える「地域の医療」を柱としていますので健康相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

Q

どんな検査が出来るのですか?

A

内科では上部消化管検査の他に超音波検査(腹部、頚動脈)、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の検査が可能です。
また専門外来にて内科・外科の3人の専門医による「専門性の高い医療」といたしまして乳腺、甲状腺の超音波検査、大腸内視鏡の検査を行っております。予約が必要な検査もありますのでお気軽にお尋ねください。

Q

入院は出来るのですか?

A

当クリニックには残念ながら入院設備はありません。一般外来、専門外来を問わず入院が必要、もしくは更に詳しい検査が必要と判断した場合は慈恵医大を始めとする高度先進医療施設や近隣の病院などとの「連携した医療」を行い、ご紹介を含め適切な対応を行っていきます。

Q

保険は効くのですか?

A

当クリニックは原則、保険診療を行っております。健康保険証をお持ちください。
健康診断、人間ドッ ク、プラセンタ注射、にんにく注射、アミノ酸点滴、しみ・しわ・にきびの治療、ED治療、AGA(男性型脱毛)治療、禁煙補助などは自費診療として取り扱っておりますのでお気軽にご相談ください。

Q

往診や在宅医療は行っているのですか?

A

近隣地域に関しましては少しずつですが往診や在宅医療を行っております。スタッフの関係でまだまだ体制が万全ではありませんが、少しでも地域住民の方々のための「地域の医療」を行っていきたいと考えております。すでに訪問看護ステーションなどから訪問を受けておられる患者さんにつきましてもご相談くだされば出来る限り対応させて頂きます。

Q

企業の健康診断について教えてください。

A

企業のニーズに合わせた健康診断を行っております。お気軽にご相談ください。また企業に限らず、個人健診も行っております。
当クリニックには産業医資格を有する医師が常勤しておりますので企業との産業医契約もご相談に応じます。(法令で従業員50人以上の企業は産業医をおかなくてはならない事になっております。)

Q

予防注射はできますか?

A

冬に流行するインフルエンザワクチンや留学の際に義務付けられています肝炎ワクチンなどの予防接種を行っております。
近隣の企業に対しましては、出張にて集団予防接種も行っておりますので是非、ご相談ください。

広尾タワークリニック 内科・消化器科・肝臓内科・乳腺、甲状腺外科 TEL:03-3498-6662 お問い合わせはこちら
広尾タワークリニック 内科・消化器科・肝臓内科・乳腺、甲状腺外科 TEL:03-3498-6662 お問い合わせはこちら